BBQ情報

女子だけのBBQを成功させるポイント

jyosi

たまには女子だけでBBQをしてみたい!

女子だけのBBQ、とっても楽しみです!でも、わからないことだらけで、ちゃんとできるか不安ではないでしょうか?仲がいいメンバーで行くにしてもそうでないにしても、「行けば何とかなるから平気!」という人から、「ちゃんと準備段階からきちんとしていないと、困るでしょ。」という人から、様々なタイプがいるはずです。アウトドアなので、開放的な気分になれますから、そんな状況の中で食べながらワイワイおしゃべりするのが、女子は大好きです。逆に男性がいないことで、色々な話を気兼ねなくできるので、行く前からテンションがアップしてしまいます。では、そんなBBQですが、成功させるポイント、見ておけば安心ですね。

まずは、場所探しと、日程決め

student-849825_1920-min

女子だけでBBQをするときの準備は、意外と大変かもしれません。お互い多忙なので、日程と場所決めは皆が合うかどうかがとても問題となる部分です。持ち物から用意して・・・その段階でもし幹事にでもなったら、やらなければならないことがたくさんあって、いく前に疲れちゃった・・・。そういったことがないように、女子だけでBBQするときは、日程を最初に決めてしまいましょう。それから、その日程にあう「食材付きの手ぶらBBQセット」のある場所を探すと便利です。分担して食材を用意してもいいのですが、そもそも食材を持参すればいいだけではなく、炭から網から準備はたくさんあります。実際BBQを何度もしたことがある人がメンバーにいればいいのですが、そうではなかった場合、行く前に分担部分で、わだかまりができそうです。「食材付きの手ぶらBBQセット」などの用意がある場所では、「ドリンクも飲み放題」などある場合も多いので、確認した方がよいでしょう。場所が決まったら、あとは行くだけなのですが、いくら手ぶらと言っても持参したほうがいいもの、持参してもいいものはあるか、一応確認してみると安心ですね♪準備段階で任されたものを忘れたことによって、あとあとまで引きずる、とか女子はありがちなので、ちょっと足を延ばして時間がかかっても“当日を楽しむ!”、そこに重点を置きましょう!♪

女子だけのBBQを成功させるポイント

pointing-finger-3170418_1280

女子だけの場合は、負担がごく一部の人に偏ることなく、全員が平等の立ち位置にいることが重要です。「私が幹事をやって大変なことも、すべて引き受けます!」などという面倒見のいい人に出会ったことがありません。ですから、女子のみの場合は、なるべく負担のかからない現地集合タイプをおススメします。

「肉、野菜などの食材もすべて依頼」

grilling-1081675_1920-min

これが、もちろん最も楽で、火起こし、片付けまでやってくれますから、何も持っていかなくていいのです。要するに、あなたは、BBQを皆と一緒に楽しむだけです。

肉や野菜など、あらかじめ購入して切っておく準備などいらないので、前日にいくら忙しくて遅くに帰宅でも、あなたはラフなスタイルで現地に行くだけで楽しい時を過ごせます。もし、分担して材料を持参するような場所でBBQをするような場合、遅れるようなことがもしあれば、他の人が準備に大変な思いをしているわけですから、人によっては、「準備に遅れるなんて、何?この人・・」と、女子特有の記憶力でいつまでも言われてしまうかもしれません。

「場所取り、設置、火起こし、片付けだけを依頼」

fire-3260344_1920-min

このタイプは、肉や野菜そのほか食材はすべて自分たちで用意するのですが、夏場などは、特に「前日購入した肉だけれど、大丈夫かな?」といった余計な心配が付きまとうでしょう。また移動するのにクーラーボックスなど必要になるので、荷物になりますね。

女子だけのBBQ活用術

「女子だけのBBQなんて、面倒だし、わざわざなんでBBQ?」と思う人もいるかもしれません。ですが、やってみたら、これが、ハマるんです。もともと海外では休日になるとBBQが必ずといっていいほど登場しますから、外人は日本に来て「え?休日なのにやらないの?」と言う人も多くいるほどです。

女子だけで例えば“何かのお祝い”をしてあげるときや、“感謝の気持ち”を込めて逢える場所をつくってみたり、“お疲れ様会”など、普通にどこかのレストランでもいいのですが、屋外の空気を吸いながら自然を感じてBBQしたほうが、よほど心に残ります。あとで、そのときの写真をプレゼントされたら最高の1日となるのではないでしょうか。もちろん、気軽に“おしゃべり”のために気軽にBBQは、楽しいことこの上ないでしょう。何からかのイベントなどのラストにBBQを活用すると、そのイベントが忘れられない体験となって、素敵な思い出作りにも役立ちますね。

まとめ

女子だけでBBQを成功させるポイントは、いかがでしたか?時間も多くある人には準備段階から全部やってみるのもひとつですが、多忙で「楽チンBBQ」を楽しみたい女子にとっては、今回の提案は、役立つものになるでしょう。