BBQ情報

BBQ幹事さん向けコラムまとめ

kanjii

最終更新日:2019年10月10

BBQ幹事を任された!でもこれらを読めば大丈夫

今度開催されるBBQで幹事を任された方は、責任重大と感じてしまうのではないでしょうか。

会場選びから手配から何から何まで・・・。ですがそこまで気負う必要は全くありません!

幹事さんにきっと役立つコラムを一挙にご紹介しますので参考にして役立ててみてくださいね。

幹事になってしまった!どうするべき?

cherry-tree-1225186_1920-min

友人や会社など・・・今度BBQをすることになったはいいものの、自分が幹事役を任されてしまうとなれば戸惑ってしまいますよね。

しかし、こちらの記事を読めば幹事になった際もこのように動けば大丈夫!と把握できますよ。

ぜひ参考にしてみてください。

①BBQで幹事役になった時どうしたらいいの?

幹事役を任されたとき、まず読んでみてください!これを読めば大体のBBQの流れというものがわかるはずです。

 

②自分で全部用意するBBQのメリット・デメリット

まず幹事として決めてしまっておきたいのは、自分たちでBBQをすべて行うのかどうかなのではないでしょうか?

レンタルサービスを使うようであればほとんど何もしなくて済みますし、全て自分たちで行うようであれば準備等で仲間と親睦を深めるきっかけにも繋がります。

これを企画の初期段階から決めておけば、幹事としてどう動いていくべきかがしっかり決まりますので早いうちから決めておきましょう。

 

③BBQ予定の日に雨予報の時の対策

④雨天時のBBQの注意点

せっかくのBBQ予定日が雨かもしれない!ともなれば、決行するのかそれとも中止にするのかなど、適切な判断をすぐにでも取り、参加者にも伝達していく必要があります。上記の記事は雨天時でも決行するときの場合になりますので、どうしても決行をされたい!という参加者さんが多いときにぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

⑤BBQ当日に急に人数変更があった場合

幹事を任されている以上、参加人数の管理というものは避けては通れません。

実施日近くになり、体調不良になり参加が出来ないと申し出てくる参加者もいるでしょうし、急遽参加をしたいと申し出てくる方もいるかもしれません。

人数変更のある場合、BBQを自分たちで一から用意するのか、それともレンタルサービスを利用予定なのかで状況は変わってきてしまいますが、どちらにせよ早急に対応をしていく必要があります。

この記事を読んで慌てずに対応をしてくださいね!

 

⑥これだけはやりたくない!不人気なBBQの役割ランキング‼︎

こちらもBBQを円滑に進めていく際に重要となってきます。

幹事を任されたあなたが幹事だからと言って最初から最後まですべてを自分一人でしなければならない、というわけでは勿論ありません。

円滑に進めていくためにも参加者に役割を割り振っていくのが良いといえますが、それぞれの役割にはやりたくない・・・と思わせてしまうようなマイナスポイントがあったりします。

幹事さんが一番負担が重いのは間違いないですが、他の役割の負担を事前に把握しておき、割り振る予定の方に適正な役割を与えるのが妥当といえるでしょう。

⑦BBQのおともにすべき炭は?炭の種類をご紹介!

⑧BBQ終了後の炭の処理方法

もし自分たちですべて準備を行う場合、炭も用意する必要があります。

といっても、案外炭は種類豊富なのでどれを選ぶべきなのか迷ってしまうと思います。

併せて、炭の処理方法がよくわからなくてBBQ終了後に急いでやり方を調べる…そんなようでは間に合いません。

そんな時のためにぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

⑨年齢や性別による食材の必要量

食材を用意するとき、どれくらい必要なんだろう?と悩んでしまうことは幹事さんなら必ずあると思います。

最近ではすべて業者にお任せしてしまい、自分たちは現地に手ぶらで行くだけで大丈夫というようなレンタルサービスもありますが、自分たちで用意したい!という場合は参考程度にでもどれくらい必要なのか知っておきたいですよね。

上記の記事では性別や年齢などによって必要量をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

 

⑩BBQの火おこしのコツ

いざ始めようとしたときになかなか火がつかない!なんてことになってしまったらかなり恥ずかしいですよね・・・。

そんなことにならないように事前に火おこしのコツを読んで勉強しておきましょう!

コツをつかめば誰でも簡単にできますので女性でも安心です。

 

⑪BBQ前日までの段どり

準備を進めていくうちに、この進め方であってるのかな?なんて思ってしまってしまうことも少なからずあると思います。

そんな時は上記の記事を参考にしてください。

前日までの段取りが書いてありますので役に立つはずです!

 

⑫BBQ持ち物リスト

こちらは参加者の皆さんにお知らせをするときのも役に立ちます。

きっと参加者の皆さんから何か持っていったほうがいいものはありますか?なんてことを聞かれることもあると思いますが、そんな時は上記の記事を参考にしながら連絡をしていけば大丈夫です★

 

⑬BBQ当日の段どり

たくさん準備を進めてきてやっと迎えた当日!できれば幹事として最後までミスをしたくないですよね。

そのためにも当日の段取りを把握しておき、当日はスムーズに指示を出せるようにしておきましょう!

 

⑭BBQの後片付けの段取り

楽しかったBBQも終わり、あとは片付けだけ。・・・となったとき、どのような段取りで片づけをしていけばいいかわからなかったら困りますよね。

そんなときのために上記の記事をご紹介いたします。

最後の最後まで、参加者の皆さんに気持ちよく終わってもらえるよう頑張りましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?幹事さんに参考にしてほしい記事を一挙にご紹介いたしました。

幹事さんは確かに負担は多いかもしれませんが、自分が準備したBBQで参加者の皆さんが楽しんでいるのを見ることが出来れば感慨もひとしおです。

ぜひ参考にして最後まで無理せずやり遂げてみてくださいね!