BBQ情報

BBQ持ち物リスト

moti

とうとうBBQ当日がやってきた!

春から夏にかけての恒例イベントであるBBQ。

野外で自然を満喫しながら食べる肉や野菜は格別ですよね。

 

BBQは暑い季節にビールを飲みながら楽しむのもいいですが、

涼しくなりはじめる秋に旬の食材を楽しむ行事としてもおすすめです。

 

しかしいざBBQの予定ができると、

「なにを持って行ったらいいの…?」と悩む方も多いことでしょう。

 

こちらの記事では、BBQの基本の持ち物からあると便利なアイテム、

子連れの方におすすめの持ち物までご紹介していきます。

BBQ基本の持ち物リスト

barbecue-4321445_1920 (1)-min

まずはBBQの基本の持ち物です。

BBQ場によっては用意されている場合もあるので、

事前にホームページや電話で確認して会場には無いものを持参してください。

必要な機材類

 

✓グリル、コンロ…ホームセンターで2000~3000円で購入できます。

✓鉄板・プレート・網…食材を焼くための必需品です。

✓トング…炭用と食材用に分けて数本用意しておきましょう。

火おこしに必要な物

 

✓炭…一人当たり1kgとして計算しましょう。

✓着火剤…火を起こすのは意外と大変なのであると便利です。

✓チャッカマン…ライターよりも火をつけやすいのでおすすめです。

✓うちわ…炭に火が移った後扇ぐときに使用します。

調理に必要な物

 

✓トング…食材を焼いたり取り分けたりするときに使用します。

✓包丁、まな板、キッチンバサミ…キッチンバサミだけでも十分です。本格的に調理をする場合は包丁やまな板を持って行きましょう。

✓アルミホイル…焼き芋やホイル焼きをする際に重宝します。

✓食材…肉、ソーセージ、魚介類、野菜、調味料等。

飲食時に必要な物

 

✓割り箸、皿、コップ…使い捨てのものだとすぐに捨てられて便利です。

その他マストアイテム

 

✓軍手…火起こしや片付けの際に重宝します。

✓ゴミ袋…BBQ時にでたゴミをまとめるのに便利です。

あると便利なもの

✓ウェットティッシュ…BBQ時は何かと手が汚れるのであると便利です。

✓トイレットペーパー…施設によってはトイレットペーパーが切れていることもあるので1ロールは持っていきましょう。

✓日焼け止め…夏場は紫外線対策が欠かせません。

✓虫よけスプレー、虫刺され薬…野外なので虫よけ対策はしっかりしておきましょう。

✓タオル…川遊びや手・汗を拭くとき等に重宝します。

✓椅子、テーブル…食事や休憩をするときに使用します。

子連れにおすすめの持ち物

✓着替えや靴…食事や川遊び等で汚れたときに必要です。

✓日よけグッズ、アイスノン等…熱中症対策には必需品です。

✓保険証…万が一のときのために持って行きましょう。

✓外用薬…絆創膏や消毒薬を持っておくと、ちょっとした怪我をしたときにも安心です。

✓子ども用の食器…お皿やスプーン、フォーク、ストローがあると便利です。

✓おやつ…あると子どもは喜びますね。

✓レジャーシート、お昼寝マット…お子さんが疲れた時に休ませてあげましょう。

まとめ

いかがでしたか?

ここまでBBQに必要な持ち物リストをご紹介しました。

BBQの予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。