BBQ情報

アウトドアウェディング

weddidng-min

現代の日本での結婚式は様々な演出がなされていて様々なスタイルがとられています。その中でも注目を浴びているのがアウトドアウェディングです。森、湖、海、公園などの自然に囲まれた場所で行うウェディングです。今回は、そんなアウトドアウェディングついて考えていきたいと思います。

アウトドアウェディングのメリットは?

1.演出の自由

wedding0703-min

普通の一般的な式場ですと、音楽演奏やダンスの演出による騒音を規制したり、式場の装飾も決められた範囲内でやらざるを得ない事が多いです。しかし、アウトドアウェディングでは時間や演出を自分たちの思い通りにする事ができます。会場の装飾も自分たちで行うことが多いので、高級感も演出することができます。外でのウェディングですので当然BBQをしながら挙式を行うプランもできちゃいます。自然に囲まれた挙式は実に気持ちがよく、新鮮なので参加者の大切な記憶として残るのは間違いありません。

2.収容人数を気にしなくてもよい

beachwedding0702-min

屋外で行うアウトドアウェディングは、特に席数は制限しないので、大人数の親戚や家族、友達を招待することができます。席に座って会食するよりも、みんなで談笑しながらワイワイ楽しむことができます。

3.服装はカジュアルで参加できる

outdoor0703-min

結婚式の衣装となるとどういう服装を考えるでしょうか?おそらくスーツなど正装を考えると思います。しかし、アウトドアウェディングでは、高級な衣装や靴を汚してしまう可能性があったり、バーベキューなどをすれば煙が立ってしまい、匂いが服に染みついてしまうおそれがあります。そのため、参列客には、カジュアルな服装で来るよう招待状に記載しておきましょう。あらかじめドレスコードを指定しておくと、ゲストも安心して式場に参加する事が出来ます。

4.費用を抑える事が出来る

money0703-min

アウトドアウェディングは、カジュアルが売りなので料理や周りの装飾もカジュアルにして費用を抑える事ができます。親戚や友人に協力してもらい、会場の装飾やヘアメイクの準備をしてもらうのも一つの手です。また、アウトドアウェディングですとほとんどが会員制となっており、引き出し物が不要になります。会費も低く設定できるので沢山の人を集めやすく、ゲストの祝儀の負担も軽減させる事が出来ます。また、ウェディングドレスも中古のものを購入する事によって、値段が格安で済みます。外で過ごすため、裾が汚れる場合もありますが、使い捨てのため、外でも気にせずドレスを着ることができますよ。

まとめ

結婚式を自然に囲まれたアウトドアで行うのは、新鮮で忘れがたい思い出になると思います。周りの協力も必要になってくるので、団結力が強まり、挙式した時の感動は一般的な結婚式に比べて大きいものになるに違いありません。是非ご利用してみてはいかがでしょうか?