BBQ食材

BBQで簡単手作りピザレシピ

pizza

ピザってBBQで作れるの?

バーベキューではお肉や野菜以外にも、みんなでシェアできて食べ応えのあるピザが大人気。今回は、ピザ生地から手作りする簡単で本格的なピザレシピをご紹介したいと思います。

実は簡単!ピザ生地の作り方

pizza-1179403_1920-min

手作りのピザ生地なんて難しそうと思うかもしれませんが、実はとっても簡単。材料混ぜて捏ねて寝かせるだけなので、当日現地で子どもと一緒にもできちゃいます。ピザの種類には、ふわふわでもっちりとした食感のナポリ風ピザと、薄くてパリっとした食感のローマ風ピザがありますが、今回はナポリ風ピザの生地の作り方をご紹介したいと思います。現地で作る場合を想定した作り方ですので、あらかじめ自宅で作っておく場合には、生地が発酵しすぎてしまうのを防ぐためにも、保冷バッグなどに入れてから持って行くようにしてください。作るのが面倒だという方は市販のピザ生地を使ってもOKです。

ピザ生地の材料

 

・強力粉 200g

・薄力粉 100g

・ドライイースト 3g

・ぬるま湯(40度くらい) 200cc

・塩 小さじ1

 

作り方

  1. ボウルにぬるま湯、砂糖、ドライイーストを入れて溶かしておきます。
  2. 別のボウルに強力粉を入れ、真ん中を少しくぼませて1と塩を入れます。
  3. 手で混ぜながら耳たぶくらいのかたさになるまで捏ねていきます。
  4. 生地を丸めてラップで包み、30分寝かせ、発酵した生地を綿棒で伸ばしたら完成です。

牛カルビと野菜のピザ

BBQで使うお肉と野菜を使ったボリューム満点のピザレシピ。脂が多くやわらかいカルビと夏野菜がもちもちした生地と良く合います。ソースはしょうゆとマヨネーズの甘辛い味付けなので子どもから大人まで楽しめますよ。ピザを焼くときはアルミホイルを使うと焦げずに手早く焼けますので覚えておいてくださいね。

pizza-2973231_1920

材料(1枚分)

・ピザ生地 1枚

・牛カルビ 100g

・なす 1/2本

・ピーマン 1個

・とろけるチーズ 適量

・しょうゆ 小さじ1

・マヨネーズ 大さじ3

・オリーブオイル 少々

・アルミホイル 適量

作り方

  1. 小さめのボウルにしょうゆとマヨネーズを混ぜてソースを作っておきます。
  2. なすは3mm幅に斜め切り、ピーマンは輪切りにしておきます。
  3. アルミホイルにハケでオリーブオイルを塗り、ピザ生地を乗せます。
  4. 牛カルビを網で焼き、焼肉のたれに潜らせておきます。
  5. 生地の上に1のソースをまんべんなく塗り、カルビとなす、ピーマンを乗せ、チーズを散らします。
  6. 網の上にピザを乗せ、さらにアルミホイルで蓋をして弱火で5〜10分ほど焼いたら完成です。

ベリーとバナナとキウイのデザートピザ

BBQのデザートにもぴったり!彩りの良いフルーツを使った甘くて美味しいピザレシピです。香ばしくもちもちした生地とみずみずしいフルーツの食感とクリームチーズがアクセントになった一品です。フルーツはお好みのものを使ってアレンジしてもOKです。

desktop-3324404_1920-min

材料(1枚分)

・ピザ生地 1枚

・キウイ 1個

・バナナ 1/2本

・ミックスベリー(冷凍) 適量

・はちみつ 大さじ1

・クリームチーズ 20g

・アルミホイル 適量

作り方

  1. バナナとキウイは食べやすい大きさに切っておきます。
  2. アルミホイルにハケでオリーブオイルを塗り、ピザ生地を乗せます。
  3. バナナ、キウイ、ミックスベリーを乗せ、はちみつを全体に回しかけクリームチーズを生地の真ん中に乗せます。
  4. 網の上にピザを乗せ、さらにアルミホイルで蓋をして弱火で5〜10分ほど焼いたら完成です。

まとめ

いかがでしたか?BBQでも簡単にできるアレンジピザレシピをご紹介しました。ぜひ生地から手作りして、みんなでBBQピザを楽しんでみてくださいね。