BBQ食材

BBQに持ってくると喜ばれるスイーツ

sweet

BBQにスイーツ・・・?実はありなんです!

BBQではお肉や野菜、白米といった食材の他、スイーツも喜ばれます。どのようなスイーツが人気なのか、どのようなスイーツならBBQに持って行きやすいのかについてご紹介いたします。

美味しくてみんなで楽しめるスイーツを選びましょう!

BBQの定番スイーツ、マシュマロ

marshmallow-2572978_1920

BBQの定番スイーツと言えばマシュマロです。マシュマロを炙ると、外はカリカリ、中はふわふわの独特の美味しい食感を楽しむことができます。

温かいスイーツなので、夏場のBBQだけでなく冬のキャンプなどでも活躍してくれます。

このときに選ぶマシュマロは、大きめのものにしましょう。大きい方が炙りやすく、食べごたえもあり喜ばれます。

クラッカーでマシュマロをサンド

焼きマシュマロはBBQの定番スイーツですが、さらにその焼きマシュマロをクラッカーにサンドすれば、新しい食感のスイーツになります。サクサクのクラッカーともちもちの焼きマシュマロの組み合わせは絶品。一度食べるとやみつきになりますよ。

このときのクラッカーは、甘いクッキー系のものやビスケット系のものより塩味の効いたものがおすすめ。

塩辛い方が、よりマシュマロの甘さとのバランスがよく、何個でも食べられるほど美味しくなります。

food-1934331_1920-min

BBQでフルーツを焼いてみよう

berries-1546125_1920-min

BBQと言えばお肉や野菜を焼くイメージですが、デザートにスイーツを焼くというのも人気なのです。

季節に合わせたフルーツを持っていけば、その時々によって違ったフルーツを楽しむことができます。アルミホイルに包んで焼けば、甘みもぐっと増していつもよりフルーツを美味しく楽しめますよ。

おしゃれで美味しい焼きリンゴ

焼きフルーツの定番と言えばリンゴです。じっくり焼けば、トロトロでジューシーな味わいを堪能することができます。リンゴは皮が薄いため、焼くときはアルミホイルに包んで焼くようにしてください。半分に切ってアルミホイルに包んで焼くだけなので手間もかかりません。

お好みでバニラアイスやラム酒などをかけると、より大人の味わいを楽しむこともできます。

food_apple_yakiringo

みんなで楽しめるチュコレートフォンデュ

chocolate-170446_1920

BBQにアルミ皿を持っていけば、チョコレートフォンデュを楽しむこともできます。アルミ皿に砕いたチョコレートや生クリームなどを乗せて溶かすだけ。あとはお好みの食材をつけて食べましょう。

チョコレートフォンデュは、みんなでワイワイ楽しみながらスイーツを食べられるという点でも人気です。

ホワイトチョコ、ストロベリーチョコなど、複数のチョコのバリエーションを用意しておけば、飽きずにいつまでもチョコレートフォンデュを楽しめますよ。

チョコフォンデュに合う食材色々

チョコレートフォンデュには様々な食材を合わせることができます。

人気なものならマシュマロはいかがでしょうか。マシュマロは紹介したように焼いても楽しめるので、やはりBBQにはぜひ持っていきたいですね。

バナナ、いちごなどのスイーツもチョコレートフォンデュにはぴったりです。クラッカー、クッキーなどのお菓子も温かいチョコをかけることでまた違った味わいを楽しめます。

BBQで余ったパンやポテト、さつまいも、かぼちゃなどの甘い野菜も、チョコレートフォンデュには合います。

みんなであれこれ相談しながら、新しい楽しみ方を見つけてみてくださいね。

BBQで喜ばれるスイーツを持参しよう!

BBQで人気のスイーツをご紹介いたしました。焼きマシュマロ、焼きフルーツ、チョコレートフォンデュなど、BBQならではのスイーツが人気です。

そのときのメンバーの好みや季節によってもバリエーションを変えることができ、何度でも飽きずに楽しめます。

あなたならではのレシピや食材、焼き方を研究して、より美味しいBBQスイーツを考えてみましょう。